Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション


                                                    

■ 今月読んだ本
第17回 イシグロ・ワールド

  先回書いた36日間の研修も残すところ数日、提出レポートの目処がつき、ゆったりした気分で久しぶりに小説を読んだ。カズオ・イシグロの5年ぶりの新作『わたしたちが孤児だったころ』(原作2000年、早川書房、2001年)である。
 今までほぼ全作読んだと言える作家は福永武彦とサリンジャーくらいだが、故人であったり断筆後であったりした。同じ時代を生きている作家はイシグロだけである。
 長崎で生まれ5歳で渡英したイシグロは、『女たちの遠い夏』(82年)、『浮世の画家』(86年)という実に感銘深い作品の後、『日の名残り』(89年)でブッカー賞を受賞した。
 私は第3作以降、次作がいつ出るかと待ちわびている大ファンである。そして、『充たされざる者』(95年)、『わたしたちが…』と期待を裏切っていない。
 イシグロ・ワールドの魅力を簡単に言えば、「消えてしまった両親の影を何年も追いかけている孤児のように世界に立ち向かう」運命を、一見リアリズムながら実はどこまでが現実でどこからが幻想なのかわからないシュールな手法で描く点であろう。
 最近作を一気に読んで満足した私は、今、何年後かの次作を楽しみに待っている。大家としてさらに磨きがかかることだろう。

        

New
○柳父章
○椎名健
○澤井啓一
○小谷敏
○岩田直樹
○澤弘一
○大野秀



岩田 直樹
(いわた なおき)
高校で数学を教える。十代後半から二十歳過ぎまでは人並みに小説を乱読したが、ここ十年ほどは、現象学からはじめて、思想書をゆっくりと読み進んでいる。


back number

 バックナンバー


告知板


日本文化を考える | ことばの情報処理 | 「史」の意識 | びんくり箱 | 今月読んだ本 | 岡本太郎の思想 | 素気雄丸読書日記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.