Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション


        

■ 日本文化を考える
第18回 顔かたち

 美人はなぜ美しいのか。考えてみると不思議なので、結局私はこう考えた。女の人の顔をたくさん重ねていくと、標準的な顔かたち、つまり美人の顔になるだろう、と。つまり、美人には申し訳ないけれど、あれは美しいのではない、多数派の典型、代表なのだ、あるいは、多数派の典型に対する感情を、人は美しいと言うのだ、と。このことは、かつて毎日新聞にちょっと書いたことがある。その後誰かが、同じ趣旨で写真で実験をして、同じような結論になった、ということを読んだ覚えがある。
 このことを今思い出したのは、つい先日、「ユニーク・フェイス」のグループの人の話を聞いたからだ。このグループは、顔に、生まれつき、あるいは事故で傷や変形があって、差別や偏見に悩まされている人たちだ。なぜ差別されるのか、私の「美人論」からすると、要するに,多数派に対する「少数派」だから、と言うことができると思った。
 同じように、左利きの人は差別され、いじめられることがある。左利きは、右利きに対する「少数派」だからだ。「右」のことを英語で right (正しい)というのは、そのことを表している。多数派は「正しい」、「美しい」というわけだ。
 およそ差別の本質は、要するに「少数派」である、と言うことができるように思う。部落差別も、在日外国人差別も。
 日本人は、伝統的に、多数派、少数派について、とくに敏感なようで、それだけに、少数派差別が厳しいようである。


★ 柳父章さんのホームページが移転しました。下記アドレスです。(website.teiyu 編集室よりのお知らせ)

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacmk700/

             

New
○ 柳父章
○ 椎名健
○ 澤井啓一
○ 小谷敏
岩田直樹
○ 澤弘一
○大野秀



柳父 章
(やなぶ あきら)
 長いこと翻訳について考えてきましたが、そこから出発して、今は比較文化を専門にやっています。これから日本文化を、他の文化と比較して考えていきます。


back number
 
バックナンバーヘ


告知板
  • 柳父章さんのHP
  • 「翻訳語を読む」光芒社
  • 「文化」三省堂
  • 「翻訳の思想」ちくま文庫
  • 「翻訳語の論理」法政大学出版局
  • 「翻訳語成立事情」岩波新書
  • 「愛」三省堂
  • 他著書多数


日本文化を考える | ことばの情報処理 | 「史」の意識 | びんくり箱 電脳ヴァージョン | 今月読んだ本 | 岡本太郎の思想| 素気雄丸読書日記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.