Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

Web冊子「定有堂ジャーナル」交流雑誌

■ アメリカの涯・僕の振出し
第19回 石鹸で口を洗う

 罵りの言葉の多寡は、その言語を用いる文化を計る何らかの尺度となり得るだろうか。
  Motherfucker、 Cocksucker、 Assholeなどという、いわゆるSwear Wordを日本語に置換えようとしたことのある人なら、その難しさに手を焼く(直訳でいくか、意訳か。因みに村上春樹のsolutionは「訳さない」らしい)と同時に、日本語のこの種の言葉の乏しさは比較論的に何を意味するのか、という疑問が脳裏を掠めたことぐらいはあるに違いない。
  先日読んだあるミステリーに、Cocksuckerを「このち○ぽ吸い野郎!」とあって 、あ、この人直訳派か、と笑ってしまった。
 こういった罵りが往々にして性的なトーンを帯びているのは何故だろう。
  Assholeは「ケツの穴」。若い女の子でも日常的に使う言葉だ。日本人の感覚ではガールフレンドに肛門呼ばわりされたら再起不能かもしれない。
  「アニーホール」の回想シーンで、額にニッケル(五セント玉)を貼り付ける「トリック」を披露してくれたニッケルおじさん(Uncle Nickel)にウディ・アレン少年が一言「Asshole」。サブタイトルには「ばーか」とあったかな。
  ジョークをひとつ
  ある大学の教授が幼稚園児を対象に感覚(sensory)の調査。Lifesavorという丸くて穴のあいたキャンデーを舐めさせ、色とフレーバーを同定(アイデンティファイ)させるというもの。
 「オレンジ色、オレンジ!」
 「赤、苺!」といった具合。
 肌色状の「ハニー」で子供達は戸惑った。それではヒント、と教授が「これはね、そうだな、時々きみ達のママがパパをこう呼ぶかな」
 するとひとりの女の子が恐慌をきたして立上り、飴を吐き出すと、仲間に向かって叫んだ「みんなも早く吐き出して!これはAssholeよ!」

 身振りの方では、立てた中指をぐっと突上げてファックユーというあれがどうも身も蓋もない。性的なものが多いと、罵り言葉の方でも触れたが、この女性を大切にする国で、性的なPenetration(貫通)を最大限の冒涜と考えている様子であるのは何故だろう。
  高尚なジャーナルを外国語でとはいえ侮蔑の言葉で汚してしまったが、アメリカでは家庭でこういう言葉を子供が使うと「I will wash out your mouth with soap!」とお母さんに叱られるのである。あ〜ん。

                        

New
○井狩 春男
○南陀楼綾繁
古賀 啓三
○山下篤美
金 明
○ケイツ佳寿子
○吉村恵美
○大谷純
○中原真理子
○萩原俊郎
○佐々木節枝
○及川ゆき子
○浜田浩之



古賀 啓三
(こが けいぞう)
高卒後画家を目指して渡米。大学院在学中、米人女性と結婚。3年半の教師生活の後、長女誕生。金と才能の欠乏を痛感し実業(?)に転向。現在デトロイトの日系企業に勤務。


back number

 バックナンバー


告知板


home Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.