Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
                

■ 定有堂雑記
第十回 キューブリック

 先日、博多から大井実さんが見えた。粘り強く本屋開業を志している人で、2年程前にも一度お会いした。
 拠点を入手したとの事だったので、夜を徹して語り合った。繁華街中央を少しはずれる。ゆとりある人たちが住む住宅街。店名は「キューブリック」。
 人生の途中から町の本屋へ転じようと志す。それは「独立自営」への夢だ。『就職しないで生きるには』という本があるけれども、それも生き方としての独立自営のすすめだったと思う。
 「どんな店にしたいの?」「ゆるやかに生活を楽しむ大人の本屋」「雑誌で例えればどんなの?」と聞くのが私は好きだ。「うーん、『サライ』みたいなの」と、大井さん。
 本屋に大切なのは、必ずしも「独創」ではないと思う。こんな豊かな「本の世界」で、なにも一から始める必要はない。いいものを見聞し、自分の「身の丈」で選ぶ。つまり「目利き」が一番大事。
 いまは雑誌感覚の本屋づくり、というのがいい。棚の分類で悩んでいたけど、本屋って雑誌ですヨ。分類はコンテンツ、つまり目次。そこを開けば豊穣な素材(ソース)が広がっている。
 大井さんのロケーションを聞いてたら、「あれ、これって、うちと同じだ」とあとで気付いた。そうか、むしろ自分でやるべきことだったんだ。うーん、自分の明日を開く、とてもすてきな出会いだった、とうれしくなった。



New
○野崎保志
○甲川純一
○坂井真一
○川辺佳展
○福井章弘
○市川薫
奈良敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバー >>>


告知板



出版営業というビョーキ | 本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方 | 大学の中の本屋さん | 旅の雑誌風雲録 | 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.