Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
                

■ 定有堂雑記
第17回 新刊本 (棚づくり#2)

 「新刊」という言葉は曖昧ですね。読者によっては単行本と同義に用いる人も多いようです。対応語はむろん古本でなく既刊本。
 でも、例えば、書店の人でも、「お客さんにとって出会った時がいつも新刊」といういい方をしたりする人もあります。ちょっと納得させられたりして、よけいややこしくなったりします。
 私は、リアリティとアクチュアリティという考え方をします。ロングセラーは、リアリティ方向に資料的な価値としていきつづける本。アクチュアリティ場面の本は、「いま」ここで、活き活きと輝いている本。新刊が輝いているのは、出来たてだからというわけでなく、「いま」現在、ここに、所を得ているからです。
 新刊がすべて輝いてるわけではむろんありません。新刊がすべてアクチュアリティ方向にあるわけではないからです。作った人だけに切実な、リアリティ感覚に走った本も、当然混ざります。
 アクチュアリティというのは、読者の意識や欲望を代弁する本です。極端にいうと、読む前から内容がわかっている本。深夜のニュースに似ていますね。事件のあらましは知っているけど、もっと反復してかみしめたい。(スポーツニュースなんか顕著かも)テレビで紹介があった、新聞記事や週刊誌で知った。知ったことを、もっと深く味わいたい。これが読者のアクチュアリティでしょうか。
 本屋の棚は、いつも、アクチュアリティ感あふれる脈動を感じさせます。脈動は読者のこころの中にあり、発見と発掘の場として、本の並んだ棚があるのだと思います。


New
○野崎保志
○甲川純一
○坂井真一
○川辺佳展
○福井章弘
○市川薫
○奈良敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバー 


告知板



出版営業というビョーキ | 本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方 | 大学の中の本屋さん| 旅の雑誌風雲録 | 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.