Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション


                                                    

■ 今月読んだ本
第33回 倫理学の越境−ロールズからセンへ

 ジョン・ロールズ(1921年生まれ)が死んだ。主著『正義論』(1971年)の邦訳(79年)はよくないらしく改訳中だということで、恥ずかしい話だが、私はまだ読んでいない。しかし、彼の「正義の2原則」−@公正な機会均等、A最も不遇な人々の利益の最大化を図る−は頑迷な自由至上主義者以外にとっては今や常識で、すべての社会理論はロールズ理論に対する態度表明を迫られている。
 「最大多数の最大幸福」を標榜する功利主義に対抗する形で、「原初状態」、「無知のヴェール」、「反照的均衡」といった概念によって、社会的経済的不平等を克服しようとする彼の志操はとても尊い。
  ある本で絶賛されていた川本隆史『現代倫理学の冒険−社会理論のネットワーキングへ−』(創文社、95年)を読んだ。
  『ロールズ』(講談社、97年)に目を通したことがあるので、川本はロールジアン?だと思っていた。しかし、ロールズを超えようとしているアマルティア・センに惚れ込んでおり、私と同じ心性に親和性を強く感じた。

        

New




岩田 直樹
(いわた なおき)
高校で数学を教える。十代後半から二十歳過ぎまでは人並みに小説を乱読したが、ここ十年ほどは、現象学からはじめて、思想書をゆっくりと読み進んでいる。


back number

 バックナンバー


告知板

ホームへ Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.