Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

Web冊子「定有堂ジャーナル」交流雑誌

■ 黄色い部屋の片隅で(ミステリ・アーカイヴ)
第22回 小ネタで乱歩

 1987年から89年にかけて、講談社が全65巻・補巻1冊を刊行した「江戸川乱歩推理文庫」は、ご存じのとおり、表紙と背の仮面マークが、作品のカテゴリーで色分けされている。初刊時の帯も同色で統一されていた。
 小説は青、児童物はピンク、評論・随筆は緑。
ところが何故か、第15回配本の12巻『吸血鬼』だけが、一般向けの小説であるにも拘わらずピンクのマーク、ピンクの帯で刊行されたのである。
 一寸したミステリーであるが、察するに、編集担当者の発注ミスだったのではあるまいか。
 印刷所のミスだったら、恐らく刷り直しを命じている。
 結果、全65冊が揃うと、青が30冊、ピンクが14冊、緑が21冊、きれいに並ぶ筈の所、青の中にポツンと1冊だけピンクが混じってしまい、画竜点睛を欠く仕儀となったのであった。
 まあ、それはそれ、なってしまったものは仕様がない。
 古書店の店頭などで、完揃いが麗々しく並んでいるのを見るにつけても、1冊だけ色が飛んでいるのを微苦笑混じりで眺めるばかりだった。
 所が、である。
 刊行から20年も経ったある時、所用である学校図書館を訪れた際、件の乱歩全集が並んでいるのをうむうむ、よしよしと見ていたのだが、何か違和感があった。
 きれいに色が揃っている。
 12巻を見る。
 青い仮面マークだった!
 そんなバカな…と手に取るも、フィルムでコーティングされた本のマークは背も表紙も青、であった。
 作為の跡はない。
 考えられるのは、重版時に本来の形に改めた、ということだろう。
 奥付を見る。
 1988年12月8日第一刷。
 どういうことか?
 賢明な方は察しがついておいでと思う。
犯人は、消費税であった。
 ご存じのとおり、消費税の導入が1989年4月1日。
 あの時のドタバタは語り草だが(分けても1円玉騒動などは)、出版界では笑えなかった。
 内税表記に決したからである。
 外税表記なら、旧定価の本でも、レジ段階で3%を上乗せするだけで済む。
 しかし、内税だと、箱、カバー、帯、奥付、全てを修正しなければならない。
 これらを、刷り直しで対応するなど、中小・零細がひしめく出版社には無理な話。
 多くは、旧定価の上に新定価シールを貼ることで対応した。しかし、それとて、相当な経費と労力であった。為に、新たな出費を投入する価値なし、と判断された出版物は断裁され、市場から消えた。
 平成の焚書とまで言われた。
 横道に逸れた。
 講談社も例に漏れず、多くの出版物を絶版にしたが、流石に刊行途中の乱歩は、絶版にできなかった。未だ未だ売り上げの見込める商品である。
 そこで、大日本雄弁会はカバーを刷り直したのである。
 きちんと色も合わせた。
 奥付の定価には、上からシールを貼った。
 流石に本文ページの差し替えまでは、できない相談だったようだ。
 か くして、青マークの『吸血鬼』初版が誕生した次第である。
 チャン、チャン。
 (書影の帯はホンの御愛敬…ということで)



gallery ガレリア・ファンタスティカ


New


galleryへ

gallery
ガレリア・ファンタスティカ


ムラカミ・ヒロミ

 書物耽溺の日々長く、いまではあとうかぎり雑事から遠く、しかして身辺不詳。消息はここにて知るほかなし。(編集部注)

自著「幻想書誌学序説」
幻想書誌学序説
青弓社刊


back number

バックナンバーヘ


吸血鬼





ホームへ Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.