Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場

■ 定有堂雑記
第二回 本屋の同人誌

 この私たちの、リーフレット「町の本屋」というコンテンツは、どんな人が読みどんな人が書くのだろう。ある人に説明するとき、思いつきで、「まあ、本屋の同人誌みたいなものかナ」といってみた。
 「本好き」という言葉があるけれど、「本屋好き」という言葉もあっていいように思う。本が好きという事を何か大切な事として生きる。一つのアイデンティティとして手離さないで生きつづける。その事と「本屋好き」というのは、何か深い関係があるような気がする。
 アイデンティティというのは、自分が自分であること。しかもそれは社会的に証される必要がある。
 書物も同様に、限定された個の「身の丈」から始まるのだけれど、いつの間にか制度や共同体をつき抜きけて、思考を開いてくれる。
 思考を「身の丈」から始める。そして独立自営に生きる。本屋はそういう、外部へ向いた「空間」なのだろう。本屋好きってそういうことだと、近ごろ感じる。
 こんな、稀有な「空間」に立ち会う人間として、「本屋の同人誌」があってもいいかナ、と思うのだ


New
○本屋とは何だ
○開業の日々
○本屋さんのつくり方
○定有堂雑記



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバーヘ


告知板



本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方| 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.