Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
    

■ 定有堂雑記
第四回 私の箱庭

 website.teiyu の更新を、毎日一人でやっている。箱庭づくりみたいで、精神衛生にとてもいい。そういえば箱庭療法とかありましたネ。うーん、そういう人だったのか、私は…。
 このサイトは、結局交友モールなので、訪問してもらって、しばしなごんでいただけたら、とてもうれしい。モールというのは並木のある散歩道、らしいですネ。毎日見てるヨ、といってくれる人たちがいるので、ついうれしくて、毎日箱庭更新にいそしんでいる。
 箱庭のメインは、並木ではないけれど、リーフレット。いろんな本好き、本屋好きの人たちが、それぞれの工夫をみがいて、600字のコラムに身辺を報告してくれる。私は庭師なので、自分でコンテンツ(リーフレット)は生み出せない。与えてもらったコンテンツを、見やすくページレイアウトに整え、わかりやすく「並べる」のが仕事。
 わかりやすいように、まず分類。本好き仲間は「定有堂ジャーナル」、本屋好きなら「「リーフレット町の本屋」、きちんとこだわって考える人たちは「定有」、サークル仲間は「定有堂教室」、などなどだ。
 分けただけでは、もう一つ導線をつけにくい。で、トップでニュースを流し、全体を時間と空間でマップした「更新ガイド」も用意する。
 あれ、これって、なにか本屋の仕事に似ているナ。最近、そんな発見で、うれしくなっている。うーん、HP更新で鍛えると、本を並べることの役に立つゾ、という大発見だ。


New
○ 野崎 保志
○ 甲川 純一
○ 坂井 真一
○ 川辺 佳展
○ 奈良 敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバーヘ


告知板



出版営業というビョーキ |本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方| 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.