Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
        

■ 定有堂雑記
第五回 ロドスで跳んだ男

 引用を重ねられて、へんに有名になった小話に、「ここがロドスだ、ここで跳べ」というのがありますネ。
 ある男が「オレはロドスですごいジャンプしたぜ。あっちに行ったら聞いてみな」と壮語する。と、一人が、「聞くには及ばぬ。ここでジャンプしてみろよ」とまぜっかえす。(『イソップ寓話集』「法螺吹」)
 正しい解釈は知らない。イソップは「事実による証明が手近にある時は、言葉はいらない」としめくる。私は、あちらの話が、こちらで食い違う、という方向で読む。男は、あちらとこちらの連続性を素朴に疑わない。
 本が好きな人がいる。本の話をする。いろんなことでとても話がはずむ。いやー、じつに同じことを考え、同じ見方をしているネ、と親しみを感じる。で、具体的な現実の話に帰り、互いの判断のカードを出し合う。あんがい敵だったということがある。
 現実と理念のすり合わせが違うじゃないか、と思うのだが、当人の頭の中では正しく合わさっているらしい。「ここがロドス」じゃないか、とそんなふうに当惑してしまう。むろん相手もそう思ってるかも知れないけど…。
 本を中心に生きてると、こんなことよくありますね。


New
○ 野崎 保志
○ 甲川 純一
○ 坂井 真一
○ 川辺 佳展
○ 奈良 敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバーヘ


告知板



出版営業というビョーキ | 本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方| 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.