Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
            

■ 定有堂雑記
第六回 書店人とは何か

 本屋の仕事が愉しい時って、どんなときだろう。本屋さんの話を見たり聞いたりしてると、「お客さんに喜んでもらった」という話が多いですね。
 本屋は「商業」です。直接お客さんと「触れ合いのはっきり」した仕事です。ここにはかたちの明確な喜怒哀楽があります。
 本屋の「仕事」をながくやってると、自分のそんな無意識をきちんと説明してくれる言葉に関心がいきます。そんな身辺を解き明かす興味深い考え方に、例えば「贈与論」があります。
 私たちの仕事は、とくに町の本屋は、二重の、重なり合う場面のもとに成り立ちます。一つは、むろん市場交換。売って買ってもらう。もう一つは、地域の中で仕事する小さな本屋ですから、互酬的な交換のネットワークで生きているということ。(喜ばせ、喜ばせてもらう。)
 遠くのものを、近くに取り寄せて売る。これが市場性。その役割の分担によって、地域の中で社会的に有意義な生き方ができる。
 結局、本を扱うことによって、人と人との交流の中に自分を参加させたいわけですよね。なんらかの関係の中からしか、友情もなにも生まれないわけですからね。
 この「本屋」という人と人との関係のあり方も、追い越される階梯にあるのでしょうね。「地域」が解体されてきてますからね。少し残念ですね。


New
○野崎保志
○甲川純一
○坂井真一
○川辺佳展
○福井章弘
○市川薫
奈良敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバーヘ


告知板



出版営業というビョーキ | 本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方 | 大学の中の本屋さん | 旅の雑誌風雲録 | 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.