Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場
            

■ 定有堂雑記
第八回 エルド山

 ファンタジーだけど、「妖女サイベルの呼び声」という本がある。フォースを持つサイベルという妖女とそこに棲む伝承民話の中の不思議なけものたちの交友のお話だ。彼女のフォースは、けものたちの「まことの名」を呼ぶ。呼ばれて、けものたちの非凡なマインドに炎がともる。そしてエルド山にしばし棲みつく。
 じつはサイベルはライラレンというけものを求めているのだが、出会うまでの話が経糸。
 website.teiyuって何? と聞かれると、「エルド山」と答える。何があるの? と訊ねられたら、毎夜コラム一話の「千夜一夜物語」。コラムを紡ぐのは、吟遊詩人? この世の表層に生涯を終えるのでなく、マインドの言葉で生きる人たち。うーん、わかりにくくなってしまいますね。
 南陀楼綾繁さんがよく、「仕事」と「私事」というその私事。啄木なら仕事と為事。ハンナ・アレントは、労働(labor)、仕事(work)、活動(action)と敷衍している。営みを階層付けるのは良くないけど、手のひらからこぼれてる何かに、名前を付けてみるのは悪くない。
 ミニコミは身の丈。いますぐにできる。本当にしたい事って何? そう問うとき、この世は伝承民話にひたされる。ちょっとファンタジーな話でごめんなさい。
 ライラレンに出会えたサイベルは、最初に何を頼んだか?「わたしたちを連れて帰って」と小声で告げる。むろん、エルド山へ。同じ場所から同じ場所へ還る。でもこの場所への「愛しみ」が手に残る。

 「妖女サイベルの呼び声」
パトリシア・マキリップ/ハヤカワ文庫


New
○野崎保志
○甲川純一
○坂井真一
○川辺佳展
○福井章弘
○市川薫
奈良敏行



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number

 バックナンバー >>>


告知板



出版営業というビョーキ | 本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方 | 大学の中の本屋さん | 旅の雑誌風雲録 | 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.