Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

Web冊子「定有堂ジャーナル」交流雑誌

■ 黄色い部屋の片隅で(ミステリ・アーカイヴ)
第31回 都筑道夫没後20年

 今年の11月27日で、氏の没後20年を迎える。ここ数年来、未単行本化作品の出版や旧作の文庫化が相次いでおり、今年も続いている。オールドファンの喜びもさることながら、新しい読者の開拓に繋がって欲しいものだ。本連載の第1回が、氏の追悼記事だったから感慨も一入である。
 
有難いことに、DVD化やCS放送のおかげで都筑道夫原作(脚本、原案、監修等含め)の映像作品が、かなり視聴できるようになった。20年前に比べて隔世の感である。
 
 「国際秘密警察 絶対絶命」
 谷口千吉 東宝 1967
 「国際秘密警察」は、三橋達也主演のスパイ・アクションで、全5作が作られた。佐藤允や水野久美、若林映子などが賑やかに脇を固め、悪役側も不良外人が良く似合うジェリー伊藤や冷酷な中丸忠雄のふてぶてしさに見ごたえがあり、中村哲や天本英世も、やはりこの人たちが出なきゃあね、である。(第4作「銀の鍵」で、天本はかなりクレージーな殺人嗜好癖の人物を演じていて、「殺人狂時代」に通じるものを感じる)
 第1、2作はかなりシリアスなサスペンス調だが、3作からは打って変わってユーモアを利かせた軽快なアクション・コメディになった。都筑が原作を提供したのは、シリーズ最終作。東南アジアのブッダバル国の元首がお忍びで来日。国際警察の三橋とニック・アダムズ(!)がボディガードを務める。(この辺りは、007というよりも0011のノリである)浜美枝が能天気な役で、佐藤允や平田昭彦、土屋嘉男も出演。他の4作に比べて、アクションや小道具の仕掛けがケレンたっぷりで、如何にも都筑作品である。
 
 「怪盗X 首のない男」
 小杉勇 日活 1965
 「怪盗X」は残念ながら、映像が確認できない唯一の映画作品なのだが、出演は宍戸錠、松原智恵子、川地民夫、山本陽子ほか。シナリオとスチルから察するに、宍戸が二十面相かルパンばりに七変化して、お宝を盗む軽快なアクション・ミステリのようだ。
 特に放送コードに触れそうな部分はないように思われるので、どこか(チャンネルNECOあたり)の局が宍戸錠追悼特集でやってくれないか、と期待したが動きはなかった。
 
 「蜃気楼博士」 
 NHK 1978
 昨年、まさかの再放送が行われた、少年ドラマ・シリーズの作品。局にもVTRは残っていなかったが、出演者の一人が録画していたため、この快挙となった。是非、ソフト化を検討して欲しいものだ。
 さて、都筑作品に限定本は公式には、ない。
以前取り上げた『クレオパトラの目』は、凝った印刷なので、少部数とは思うがエディション・ナンバーは入っていない。企画者とお遊びで作ったというジグソー・パズル仕立ての『夕陽荘23号室』は、2部のみという、稀覯中の稀覯ではあるが、そもそも市販されていないのだから仕様がない。
 入手が難しい本、ということになれば、デビュー作『魔海風雲録』に尽きるだろう。ここ20年間くらいで、見かけたのは、古書展で1回、オークションで1回だけである。特に後者は、瞬く間に競り上がって、とんでもない値段で落ちた。魔界である。
 『やぶにらみの時計』も、帯付き完本となると、途端に出回らなくなる。黄色い本に水色の帯である。
 三一書房の「異色長篇シリーズ」も、ビニカバ・帯付き6冊揃いは余り見かけない。ビニカバ付きのままだと、本体の背が反ってしまうし、さりとて、カバなしだと、幅の狭い帯は無くなりやすい。『いじわるな花束』も帯付きは稀だ。
 で、限定本はない、筈であったが、迂闊なことに、最近になって、1点刊行されていることを知った。
 
 『幻燈館』 西村健三/発行
 1990年 限定100部
 
 産経新聞(大阪版)に連載された同題ショート小説から19編を選び、二つ折りの用紙の右側に小説、左側に連載時の西村健三のコラージュを印刷。未綴じのままフランス装仕様のタトウに包み、筒箱に入れ、布貼の夫婦箱に収めた厳重なもの。惜しむらくは、画家のサインしか入っておらず、小説集というよりも、画家の作品集の趣で作られているようだ。また、収録作品は、ざっと調べた限り、未だ単行本や文庫には収録されていないようである。
 
 
 

gallery ガレリア・ファンタスティカ


New


galleryへ

gallery
ガレリア・ファンタスティカ


ムラカミ・ヒロミ

書物耽溺の日々長く、いまではあとうかぎり雑事から遠く、しかして身辺不詳。消息はここにて知るほかなし。(編集部記)

自著「幻想書誌学序説」
幻想書誌学序説
青弓社刊


back number

バックナンバーヘ


幻燈館





ホームへ Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.