Books Current Topics
定有堂ジャーナル
リーフレット町の本屋
小冊子 定有
教室
インフォメーション

リーフレット町の本屋 本屋の広場

■ 定有堂雑記
第一回 隠れ里

 「ミニコミ」そして「ミニコミ的人間関係」が好きと口にしつづけて久しいですネ。定有堂書店という古色蒼然とした店名も、もともとは「定有」というミニコミから持ち運んできたものです。
 「ミニコミ」は、かつてはガリ版とかで、書斎でもつくれたものです。書斎という個人のイリュージョンの場に、最も近しいものといえるでしょうか。「直ぐ」つくれるということの喜びが充満してますよネ。「直ぐに」というのは時間的にもですけど、この世のわずらわしさをはぶいてという意味もあります。「制度」抜きにいってみたいネ、というところです。
 「ミニコミ的人間」って何でしょう。それはどこへも行かない人間かと思います。自分の<身の丈>からどこへも行かない。だから自分の問題とは、この自分の<身の丈>の輪郭をくっきり明らかにする、それだけ。これは「縮み」がちな考えでしょうか。なぜ「縮み」がちか。拡散させるものへの反発作用がそうさせるのでしょうネ。
 ホームページって、秘境めいていいですネ。「隠れ里」というところでしょうか。「ミニコミ好き」は、境界をあいまい模糊と生きている人たち。すぐやりたい、待てない、首を突っ込みたい、でも「制度」にちょっかいを出して欲しくない。関わりたくない。
 この「隠れ里」は、本好きと本屋好きの広場です。なぜかいつもこの足は「本屋」へと歩んでしまいます。
 そんなことの始まりです。


New
○本屋とは何だ
○開業の日々
○本屋さんのつくり方
○定有堂雑記



奈良 敏行
(なら としゆき)
定有堂書店店主。1980年開業。人との触媒としての「本」に関心。サークル、ミニコミ好き。スタンスは「町の本屋」。オブセッションは「本屋の青空」。趣味は、本読み、ノートパソコン、本屋。00年6月からは「本好き、本屋好きな」人たちと、website.teiyuという「隠れ里」に住む。


back number


 バックナンバーへ



告知板



本屋とは何だ | 開業の日々 | 本屋さんのつくり方| 定有堂雑記
Back
Top


Copyright © 2000 Teiyudo. All Rights Reserved.